ハチイチ裏二ダブ

ハチイチ裏二ダブとは 本線の方向(順方向)から暴発を利用して作成する二連鎖ダブルに対して,裏方向から発火するので裏二ダブ. これがハチイチを利用したものだとハチイチ裏二ダブとなる. 今勝手に作った.今生まれた. 相手の虚を衝く勝利をもたらし,…

ABC038

問題元 → abc038.contest.atcoder.jp A - お茶 概要 末尾がTか判定しろ. 解法 やるだけ. print("YES" if input()[-1] == "T" else "NO") B - ディスプレイ 概要 ディスプレイが2枚ある. 片方はH_1 x W_1の大きさで,もう片方はH_2 x W_2の大きさ. ディス…

ABC036

問題元 → abc036.contest.atcoder.jp A - お茶 概要 1箱にA本の商品が入っている.B本手に入れるには何箱買えば良いか出力しろ. 解法 剰余が0でなければ+1すれば良い. A, B = list(map(int, input().split())) print(B // A + min(1, B % A)) B - 回転 概…

ABC037

問題元 abc037.contest.atcoder.jp A - 饅頭 概要 A円の饅頭とB円の饅頭がある. C円持っている時,最大でいくつの饅頭を買えるか. 解法 価値が同じ,かつ,いくつでも買えるので安い方をめいいっぱい買えば良い. 買える個数に上限ができ,価値がバラバラ…

ARC047

問題元 → Welcome to AtCoder Regular Contest 046 - AtCoder Regular Contest 046 | AtCoder A - ゾロ目数 概要 一つの数字から成る数値を値が小さい順に並べたときの項目を求めよ. 解法 桁が一つのゾロ目数は,桁が二つのゾロ目数は. これからわかるよう…

ARC048

問題元 → Welcome to AtCoder Regular Contest 047 - AtCoder Regular Contest 047 | AtCoder A - タブの開きすぎ 概要 ブラウザのタブを開ける,閉じるのどちらかを順序に沿って回行う. ただし,個以上のタブが開くとブラウザがクラッシュしてタブが1個の…

ARC048

問題元 → Welcome to AtCoder Regular Contest 048 - AtCoder Regular Contest 048 | AtCoder A - 階段の下 概要 地上[tex: {109}]階,地下[tex: {109}]階を持つビルがある.ただし0階は存在しない. 階から階への移動には,階段を何階分登る必要があるか? …

ARC049

問題元 → Welcome to AtCoder Regular Contest 049 - AtCoder Regular Contest 049 | AtCoder A - "強調" 概要 指定された4箇所に'"'を挟むだけ. 解法 Pythonでは文字列を作成する際に"と'の両方を使えるが,文字列中で"を使いたい時は'を,文字列中で'を使…

単体テストの作成にハマる

要約 InternalVisibleToに渡した名前が異なっていた. プロジェクトのプロパティからアセンブリ名を変更した. VisualStudio2013での単体テストプロジェクトの作成 ここらへんをみる. リンク先は2015だが大して変わらない. [ファイル]→[追加]→[新しいプロ…

【メモ】土台手順と伸ばし手順について

メモ 土台の目的 土台作成時点では,将来的に14,15連鎖も望めることが重要 相手が大連鎖を打った場合にも対応できない→死 フィールド全体を使えるように組む必要がある 純正15連鎖を打つ場合,60マスを利用し,残りは16マス(窒息箇所は使えないとして) 第2…